こんにちは。
私は洋食が好きで、よく作るので、オリーブオイルはいつもおうちに常備してます。

私自身オリーブオイルに本物と偽物があることを知ったのは、オリーブオイル専門店で購入するようになってからです。

それまではスーパーで売っているオリーブオイルを購入してました。

今までおいしい、体にいいとおもって使っていたオリーブオイルが実は偽物だったと知ったときはショックでした。

スーパーに売っているほとんどが偽物なんです。
考えてみれば、オリーブオイルなのにとても安いオリーブオイル見たことありますよね?

あれは確実に偽物です。

なぜなら本物のオリーブオイルがあんなに安く買えるわけがないからです。

日本での小豆島オリーブオイルが主流ですが、日本のオリーブオイル価格は200mlで4000~5000円くらいはすると思います。

日本のオリーブオイルは希少価値が高いのでどうしても価格は高めです。

ですのでほとんどが輸入品です。
イタリア、スペイン、ギリシャが多いと思います。
価格は200mlで2000~4000円くらいが多いと思います。もちろん種類や品種、熟成により価格は異なります。

ほとんどの方がスーパーでオリーブオイルを購入していると思いますが、どのオリーブオイルを購入してますか?


オリーブオイル専門家に聞いたところ、本物と偽物の簡単な見分け方があるそうです。

偽物オリーブオイル
1.透明の瓶、ペットボトル容器に入っている
2.とにかく安い
3.生産情報が異なる(詳しいことが書いてない)
4.オーガニック承認マークがない

そもそも、オリーブオイルは生鮮食品。
日が経つにつれ味、香りがなくなるんです。
開けたら徐々に酸化します。
オリーブオイルは詰めする際、光を遮断しないと鮮度が保てないので色の濃い瓶に入れます。
ペットボトルも鮮度が保てないです。

そもそも偽物のオリーブオイルはなぜオイルなのか?
気になりますよね。

少量のオリーブオイル+植物油(サラダ油や大豆油、なたね油など)
割合はわかりませんがかなりの微量だそうです。
儲けを出すためにはコストを抑えないとですしね!

体にいいとおもって食べてたオリーブオイルが本当は体に悪いってことです。

もちろん本当なら体にいいですからね!


本物のオリーブオイルは開けた瞬間に香りでわかります。
確かにオリーブオイルはくせが少しあるオイルですが、本物は油くささや重い感じはないです。


オリーブオイルにも種類や特徴があるので、くせが強いのがいい人、くせのないものがいい人。
チョイスはいろいろあります。

オリーブオイルは専門店では大抵テイスティングができると思うのでぜひ本物を食べてみてください。

特徴もたくさんあり、用途によって使い分けできるのもオリーブオイルのよさだとおもいます。
専門店なら直輸入が多いのでスーパーやデパートより安く買えるのでオススメです。

お肉料理、お魚料理、サラダやカルパッチョ、バケット、その日の気分。
色んなものを食べると好みもわかって楽しいです。
料理を作るのも楽しくなりますね!

次回は私のオススメオリーブオイルを紹介したいと思います。

きっと本物を口にしたら偽物がすぐにわかってしまうと思います🙄

今までオリーブオイルが苦手だとおもってた方もおいしいと思うかもしれないですね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ